So-net無料ブログ作成
検索選択

iphone5 について ブログトップ

iphone5購入の下準備 [iphone5 について]

iphone4ユーザーに甘んじている自分ですが、遅かれ早かれ、iphone5に切り替えます。
いまに見ていろっていうんです(誰に?)

iphone5様をお迎えするのですから、粗相があってはいけません。迎え入れる準備というものが必要です。

これは冗談ではありません。

ケースサイズが違うし、なによりコネクタが違う。
iphone4の環境は、iphone5に使えないのです。

iphone5が手元に届いたときまでに、これらを揃えておきたいですね。でないと、翌日から不便が生じてしまいます。


最初に必要となるのが、充電ケーブルの予備。品薄状態なので予約販売です。



■ 充電器

仕事柄、私は運転の時間が非常に長い。いつも車に乗っているので、充電に関しては、車のシガーソケットが使える利点があります。そうなると、最小限必要なのが「シガー充電器」。もちろん、12Vと24V双方が使えるやつ。いくつかピックアップします。どれがいいかな?


価格ならこれ、なんと198円!


デザイン重視ならこれ。12Vなのが残念!


よく売れているタイプ。説明書は外国語。


家庭用コンセントもイケル2WEYタイプ。お得感倍増!


こちらはUSB2口タイプ。光が、便利なような邪魔なような。。。



↑iphone4では専用タイプを使っていますが、5ではまだ登場していないようです。そこで今回は、USBタイプをチョイス。これならば、他の機器にも使えますし、iphone6で再びコネクタの仕様が変更になっても使用可能です。USBの形状が変わらない限りは、継続できるというものです。



■ FMトランスミッター

iphone5の音楽やPodCsstを車で聴くには、FMトランスミッターが必要です。充電タイプを使っていますが、充電が100%になると過充電が心配に。そんなときは、イヤフォンに切り替えて聴いたりしています。充電器一体型は便利なんですが、そうした短所も知っておいてください。


★充電しない(独立した)FMトランスミッター。

 持ち運んでどこでも使えます。自宅のオーディオのFMでもiphone5を聴けます。
 

 シガータイプ。これもイヤフォンから音を取ります。
 

 BluethoothでFMに飛ばすという変り種。USBから充電もできます。12V専用なのが残念!
 


★ 充電可能トランスミッター

 やっとみつけた、24V対応。ミニジャックタイプながらUSBもあるので、充電しながらFMが聴けます。
 


気になる物品をすべて並べてみました。気に入ったものがありましたか?
このまましばらくは、健忘録にできそうです。

nice!(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

iphone5の料金プランとデザリングについて [iphone5 について]

iphoneが4になり4sになって、5になりました。
新しくiphoneを使う人も多いでしょうね。

iphoneの世界へウェルカム!!

さて、これからiphone5も持つ人が気になるのは料金です。


少しでも安くしたいのところですが、iphoneに限らず、スマフォは基本的に使い放題。iphone5では、auもソフトバンクも、定額プランしかありません。
ソフトバンクの料金については以前にも触れましたが、デザリングが使えるようにあなったことから、様変わりしています。


au
  他社から乗り換え 4,295円~
  新規・機種変更  5,275円

ソフトバンク
  他社から乗り換え 3,295円
    新規     4,725円
    機種変更   3,735円
(どちらも16ギガの場合)


4sまでであれば、2段階定額があったので、wi-fiを中心に使うことで料金を節約することができました。でも5では無理です。

さて、問題はデザリングをどうするかです。
auもソフトバンクもデザリングの料金は5251円。2012年の今年中に契約すれば、どちらもは2年間は、デザリングの料金は0円としています。


■ デザリングって何様?

言葉ばかり先行していますが、デザリングってなんでしょうか?

iphoneなどのスマホは、データ通信機器です。データのやり取りがいつでもできるのですが、スマホからの接続に限られています。「デザリング」とは、パソコンタブレットのような外部端末からも接続できてしまえる機能です。スマホを、wi-fiルーターとして使えるんです。

凄いですね。


デザリングができれば、使える幅が広がります。わざわざ無線契約をしなくても、タブレットPCをネットマシンとして活用が可能。2年間はお金もかかりませんし。

ただし、毎月のデータ量が7GB(3年目以降は7.5GB)を超えた場合、請求月末まで通信速度が送受信最大128kbpsに制限されます。7GBを超えるかとうかは使い方しだいですが、YOUTUBEをガンガン観たり、音楽をどんどんダウンロードするような人は、ほんの数日で突破すると思います。

「128kbps」という通信得度は非常に遅い。画像を取り込むのは、難しいと思ってください。

別途に申し込むめば、上限を増やすこともできますが、2GBごとに2,625円の料金が発生します。wifi環境が自宅にあれば、外で無理に使わなくていいのですが、そうでなければ、別料金を払うしかないかもしれません。



自宅にネットがあるなら、絶対無線LAN環境にしたほうが得です

私はKDDIと契約してますが、無線LANにはこれを使ってます。




nice!(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

iphone5購入に、下取りする?しない? [iphone5 について]

iphone5を買う人へ。

知ってる人も多いでしょうが、いい話と悪い話をします。


まずはいい話から。

あなたが、iphoneを持っているなら、下取りしてくれるようです。下取りの価格は機種で固定されます。期間は11月30日まで。


 iPhone4S 64GB 20000円
 容量が下がるにつれで2000円づつ下落

 iPhone4 32GB 12000円
 容量が下がるにつれで2000円づつ下落

 iPhone3GS 5000円
 iPhone3G  4000円

 HTCのAndroid機 3000円
 DELLのAndroid機 2000円


なお、下取りできるかどうかの判断はソフトバンクで行われます。水にチャポンした機種は下取りできません。動いたとしてもです。水濡れかどうかは、機種内部にある「色の変わる紙」で判定するとか。(リトマス試験紙かいな?)

買った時期が最近であっても、価格の上乗せは無し。春先に4sを買ってしまった人は、きちんと2年間使いましょう。



で、悪い話です。

この下取りが、お流れになる可能性もあります。

「 え~!!! 」

中古品の買取には、古物商の資格がいると、警視庁から指摘があったそうです。古物商資格を取るのは申請だけなのでわりと簡単。問題は都道府県別ということ。国内の買取を実施するならば、47の都道府県すべてで資格を取得していないといけないそうな。
ちなみにネットオークションを商売にして稼ぐ場合などの届出方法

法に抵触しない別の方法があるかどうか、警視庁と相談するみたいです。

早く決着がつくといいですね。


タグ:IPhone5
nice!(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

iphone5のオススメ料金プランはこれだ(常識的でスマン)! [iphone5 について]

iphone5は、コレまで以上に、速度が速くて快適なようです。

ソフトバンクモバイルのプランには、2段階定額と固定額とがあります。auにも同様のプランですが、softbankよりも高めのようですね。

自分のiphone4はsofubank。2段階定額を設定してましたが、毎月1段目を軽く突破しています。iphone5での2段階定額はさらに意味がないでしょう。

ホワイトプラン(i)は電話部分のプランです。ほかにも「タイプXにねん(i)」などもありますが、WEBの使用は従量制。マフォを使うのに従量制はないでしょう。ますます持って意味がない。そんなわけで、大多数のかたは、定額制で設定すると考えられます。

16GBの機種を選んだ場合、毎月の支払いはこうなります。


 ホワイトプラン(i) 基本使用料    980円
 S!ベーシックパック(i) 月額使用料  315円
 パケット定額 for 4G LTE 定額料  5,460円 (4G LTE 定額プログラム)

これから 2,140円の月月割(24回)が引かれるので実質は。。。

 >> 6,755円~


料金設定についてもうひとつ。「パケット定額 for 4G LTE 定額料」の他にも、定額制の「パケットし放題フラット for 4G LTE」、2段階定額の「パケットし放題 for 4G LTE」というプランがあります。どちらを選んでもデータ通信量に上限が加えられます。

1ヵ月の利用のデータ量が7GBを超えてしまうと、その時点から請求月末まで通信速度を送受信時最大128kbpsに制限されてしまいます。通信速度制限を解除したいなら、解除料を別途払わなければいけません(My SoftBankからお申し込む)

 2GBごとに2,625円加算


ちなみに、私自信の8月の使用量は10GBを少し超えてました。
クワバラ クワバラ。

この2つ、「パケット定額 for 4G LTE 定額料」との差別化がイマイチ不明です。わざわざ上限を課すようなプランに入る意味が見つかりません。そういうことからも、標準的な組み合わせがベターかと思います。


 ホワイトプラン(i) + S!ベーシックパック(i) + パケット定額 for 4G LTE


nice!(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

iphone5 への勝手な見解です。欲しい! [iphone5 について]


iphone5がやっと発売されました。アナタも、Appleのサイトをチェックしたものと思います。

首を長くして待っていたので、今すぐにでも、入手したいところです。が、自分のiphone4のローン完了はまだ4ヶ月以上も先。じれったいですが、すぐに換えるほどの余裕もない。

同じような人もきっと多いでしょう。
今年になってからiphone4sを、ローンで買った人は、買い替えはさらに先です。

今は、時がくるのじっとを待ちましょう。


とりあえず、指をくわえて情報集めに走ります。
現在の個人的見解を言いますね。


デザイン

 appleは、「全く新しくなった」と言ってます。でも、見た目はiphone4までを踏襲している感じですね。もちろん、細かな点ではずいぶん違ってます。統一感のあるカラーや、洗練された曲線美は、使う人間のステイタスを満足させます。

 ポイントは、重量とサイズ。8.5ミリ長くなって、28グラム軽くなりました。幅は同じままなので、持ちやすさが向上しています。


ディスプレイ

 0.5インチ大きくなって、4インチに。それに合わせて、解像度も1,136 × 640ピクセルアップ。数字的にはおおっきな違いはないですが、画面が大きくなったぶんだけ操作が楽で見やすくなってます。


・SIMカード

 よりコンパクトを目指した結果、「Nano-SIM」というオリジナルのSIMを開発。これによって、既存のSIMが一切使えなくなりました。ほかのメーカーが作らなければ、「SIMフリー」という言葉が私語になるかも。


・インテリジェントアシスタント
 つまり「siri」のこと。iphone5にも健在です。


・iSightカメラ
 iphone4sと同じく8メガピクセルです。その他についても4sと同じです。

・コネクタ
 Lightningコネクタ。これまでの30ピンは使えなくなります。


バッテリー駆動時間

 通話時間
   3Gで最大8時間
 インターネット利用
   LTEで最大8時間
   3Gで最大8時間
   Wi-Fiで最大10時間

 連続待受時間が、最大で225時間。iphone4sより25時間延びてますが、実はiphone4は300時間もあります(実感はないですけど)。性能アップに伴って消費電力も大きくなってます。それを補って25時間も増やしたことに拍手。


ほかにも、マイクロチップが、A5からA6へ変更。トータルとして、パフォーマンスがかなり向上していることが伺えます。期待大。やはり欲しいですね。

新しい情報を収集して、また、お伝えします。



別件:かなり笑った↓。。
ブラックジャックがiphone5を買ったのだが


タグ:IPhone5
nice!(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ
iphone5 について ブログトップ
iphone4 アイフォン iphone4s iphone5 ケース ケースアプリ i sim sim 脱獄 i phone 5 アプリケーション メール 価格 価格 iphone simフリー sim 解除 ipone 設定 バッテリー 白 i phone4 値段 電池 ホワイト ホワイト壁紙 カバー iphone3 おすすめ docomo ドコモ ドコモ docomo 動画着メロ 無料 i wifi wifi wifi カメラ i 3g 同期 バッテリ 販売 i 購入 交換 購入 i 料金 充電 バンパー softbank バンパー 画面 使い方 写真 画像 テザリング テザリング 修理 機種変更 料金 ソフトバンク ソフトバンク iphon5 比較 i bluetooth アプリアプリ オススメ3g ストラップ 一括 ストラップ シール フィルム dock i dock おすすめアプリ おすすめアプリ ipod itunes itunes 故障 キャンペーン 革 パネル white bumper i bumper ブルートゥース アプリ 無料 脱獄 アプリ 復元 バックアップ 音楽 サイズ アイコン mms 販売価格 プラン ケース 革 レザー i 32gb 機種変 ipone5 キーボード i bumpers 保護 海外 発売 3gs skype flash i os 解像度 フォルダ ケース 人気 ケース 中古 デコ 液晶 ヘッドホン イヤホン アップル 背面 2011 不具合 電波  iphone6
ハチミツ料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。