So-net無料ブログ作成
検索選択

iphone4について ブログトップ

まだ、スマフォ(iphone)をもっていない人へ。 [iphone4について]




■ スマフォの普及率


スマートフォン。
略せば「スマフォ」となりますが、口頭で話すときには「スマホ」になっています。

スマフォ人気は、どんどん高くなってきています。私は50間近のオヤジですが、スマフォを使っています。知り合いの年齢も似たり寄ったりですが、1割がスマフォを使っています。

「留まるところを知らない」という言葉は大げさでしょうか?
いえ、決してそうは思いません。


日経BPコンサルティング調べによれば、2011年8月1日で、スマートフォンの国内普及率は9.5%に上るそうです。市場を牽引しているのは20歳代とのこと。ですが、私が周囲のオヤジ人口の1割が所有している実態をかんがみれば、全世代に広がっているのは間違いないところです。

じゃ、スマフォの魅力はどこにあるんでしょう?


■ スマフォとケータイの違い

私は、iphone4を使っています。

昨年(2011年)の、2月だったか3月にはじめたので、だいたい10ヶ月間使った勘定です。iphoneユーザーとしては、それほど早いとはいえませんが、比較的「先取りした類」に属するのではないでしょうか。そんな、10ヶ月使ってみた感想をちょっといいます。

一言で言えば、「 小型パソコンを持ち歩いている 」ということが、ケータイとの大きく違う点です。

そもそもスマフォは、ケータイ電話が進化したものです。それなのに、ケータイとは、似て非なるアドバンテージを獲得しています。どこがどう違うのでしょうか。


ケータイには、たいてい、次のような機能が標準装備されています

 メモ機能
 時計機能
 計算機能
 音楽を聴くことができる
 メールができる
 QRコードも読み取れる
 写真動画も撮れる。
 ネットが使える(あらゆることが調べられる)


こうしてみると、ケータイとスマフォは、かなり酷似していると判断されます。でも、ケータイはミニパソコンにはなれません。機能を追加・削除することができないという点で、おおきく異なっているからです。

パソコンはアプリケーションソフトの集まりです。絵も描ければ計算もできます。周辺機器を繋げれば、拡張は無限大。プリントもスキャナも可能ですし、地デジテレビにさえなります。受動的なことばかりか、知識があれば、ホームページも作れてしまうし、そういったプログラムを自作開発すらできてしまいます。

スマフォは、パソコンの本質にかなり近いのです。スマフォは、気に入ったアプリを自由に増やしたり消去したりすることができます。そうやって選択・削除を繰り返すことで、自分にぴったりのツールに変えていくことができるのです。

iphoneには4以降は、「フォルダ」機能が新設されています。ひとつのフォルダには、最大12個までのアプリをまとめられます。この機能を最大限に利用すれば、なんと2160個ものアプリを持ち歩けるのです。


■ パソコンとの連携が可能


iphoneのカメラはかなり楽しいです。写真の画像数はデジカメにかないませんが、意外とデジカメに負けないくらいの質の良い写真が撮影できます。また、ipodも内臓されているので、音楽の質も高い。使い続けていると、写真や音楽などのデータがどんどん膨れあがってきます。iphoneには8ギガ以上のデータを記録できますが、無限ではありません。

音楽データは、聴かなくなった曲をitunesで入れ替えます。撮った写真のほうは、どんどんパソコンへ移していきます。そうしないと、限られたメモリをふさいでしまいます。


ネットの世界では「クラウド」が常識です。クラウドとは「雲」のこと。膨大なデータも、外部のサーバーに記録しておけば、本体の記録メディアは小さくすることができます。

iphoneの場合、iCloudというクラウドがつかえます。
iphone4sでは、「iCloud Control Panel」が使えます。ウィンドウズならばiCloud Control Panelからダウンロードできます。iCloudのガイドには、「Guide for iCloud」というAppもあるのですが、説明は英語のみ。英語が使えない自分にとって、ガイドの役目を果たしてなっていないのが残念。

iCloud Control Panelもインストールしてみたのですが、どうした分けだか起動しません。どこを調べても機動する方法すらわからずじまい。iphone4sじゃないと、動かないのでしょうか??

それやこれやで、EvernoteやiFilesなどのアプリを使うことをお勧めします。同期が簡単ということがあるのですが、PCとの連携が楽です。



■ 結論

iphoneなど、スマフォの特徴は、PCに近いこと。それにPCとの連携が簡単だということが結論です。バックアップや更新にはパソコンが必要なので、ネットに繋がったPC環境が整っていないと、使うことができません。画面が大きくきれいなことも、使いやすさのひとつに加えてもいいでしょう。生活スタイルが変わってしまうほど、優れたツールだといえます。

これまでの「ケータイ」のつもりで購入すると、ショックを受けるかもしれません。「スマフォ購入後に、ケータイへ戻す人もいる」と、ソフトバンクショップの店員が言ってました。斬新なシステムが大きな壁となって、使うのをあきらめる可能性もあります。

スマフォを使うには、最低2つの条件が必要でしょう。

1. パソコンを常時利用している。
2. 新しいものに挑戦する気持ちがある。


48歳になる私も、最初は戸惑いましたが、半月ほどで慣ました。慣れてさえしまえば、以前のケータイには戻れません。他人がケータイを使う姿をみると、「なんでそんな使いにくいものを・・・」と思ってしまうほどです。

慣れが肝心ということですね。


nice!(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

ごあいさつ [iphone4について]

iphone4にはさまざまなアプリケーションがある。
優秀な有料APPが多いのだが、無料でも秀逸なアプリも少なくない。無料・有料。こだわりはあるだろうが、気になったアプリや使ってみたアプリの感想をアップしていきたい。

また、iphone4の使い方や、便利なアイテムなどもチェックしていくつもりだ。

よろしく。
タグ:iPhone4
nice!(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ
iphone4について ブログトップ
iphone4 アイフォン iphone4s iphone5 ケース ケースアプリ i sim sim 脱獄 i phone 5 アプリケーション メール 価格 価格 iphone simフリー sim 解除 ipone 設定 バッテリー 白 i phone4 値段 電池 ホワイト ホワイト壁紙 カバー iphone3 おすすめ docomo ドコモ ドコモ docomo 動画着メロ 無料 i wifi wifi wifi カメラ i 3g 同期 バッテリ 販売 i 購入 交換 購入 i 料金 充電 バンパー softbank バンパー 画面 使い方 写真 画像 テザリング テザリング 修理 機種変更 料金 ソフトバンク ソフトバンク iphon5 比較 i bluetooth アプリアプリ オススメ3g ストラップ 一括 ストラップ シール フィルム dock i dock おすすめアプリ おすすめアプリ ipod itunes itunes 故障 キャンペーン 革 パネル white bumper i bumper ブルートゥース アプリ 無料 脱獄 アプリ 復元 バックアップ 音楽 サイズ アイコン mms 販売価格 プラン ケース 革 レザー i 32gb 機種変 ipone5 キーボード i bumpers 保護 海外 発売 3gs skype flash i os 解像度 フォルダ ケース 人気 ケース 中古 デコ 液晶 ヘッドホン イヤホン アップル 背面 2011 不具合 電波  iphone6
ハチミツ料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。